2017-02-13

「事教二相」

「事教二相」とは、真言密教の空海の教えだそうです。

「事相をはなれて教相なく、教相はなれて事相なし。
このゆえに事教一致にして事の成就をはかるべし。」

事相とは実践のこと。教相とは理論のこと。
空海はこの2つを鳥の両翼のように兼ね備えることの必要性を説いています。

これを聞いて、最近できてないなーと自分を振り返ってみました。
tantraの教えがあって、その上にアーサナ(ヨガのポーズ)の実践が成り立っているので、ヨガを深めんとする者は両方を学び深めていくのがベストなのでしょう。
アーサナから学べることもたくさんあるのですが!

曲がりなりにもteacherを名乗るものとしては、
理論を日常に落とし込みたいところです。

今月は10年来の友人がレギュラークラスに来てくれました。
初・ヨガ。シュリカリのヨガが初めてのヨガって最高だと思うんです。
ほんわ~ってなっていました。またきてね。

3月は未定ですが、第2、第4木曜日にしようかなとも思ったり、
金曜日もいいなと思っています。またお知らせします。

今日から1週間、「リトリート」にいってきます。元気で帰ってきます。