2016-10-29

カードができました


レトロ印刷JAMでカードを作りました。
なかなかいい感じにできあがってきました。
まだ、クラスの予定が立っていないのですが、名刺がわりに。

4ヵ月程前の講義のノートを見返すと、前分からなかったことが分かるようになっていることに気づきました。
ヨガのアーサナを繰り返して行うことで分かってくることが確かにあるんですね。

シュリカリアシュラムで伝えられている伝統的なヨガのアーサナ(いわゆるポーズ)の順番は決まっています。
なんで?って現代人はすぐに問いかけてしまいがちですが、
まずはやってみることも大切だなと思います。

例えば…中医学では経絡が伝統的に決まっています。
長い時間をこえてまとめられ伝わってきた、不変の智慧。
本来のヨガも、そういうようなものなのだと思います。

伝統的なヨガでは、無駄なく、効率的に体を動かしていきます。
そしてどうやら、単に体を動かすことからはじめても、
心にも素敵な影響を及ぼすみたいです。